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コメント
こんばんわっ
自分もツクラー(見習いですが)なので、相談や情報交換しあったりしてみたいな~と思ってコメントしてみました。
良かったら、アドレス置いておくので連絡下さい
【2007/04/10 18:30】 NAME[ユピテ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>ユピテさん
自分もPCのツクールでゲームを作るのは始めてなので、見習いのようなものなのです。
加えて、現在制作中のものは極めて趣味的〈ぶっちゃけ変態的〉なので……
そんなletで宜しければ、是非ツクラー同志として仲間になりましょう!
letのメアドですが、このページ用のものを作る予定は、今のところありません〈必要性を感じれば作る予定〉。
というか、今使ってるアドレスだと、ぶっちゃけ知り合いに本人特定されそうなのでw
そんなわけで、連絡はこのページ内でご容赦を。
【2007/04/12 17:29】 NAME[let@管理人] WEBLINK[] EDIT[]
無題
そうですかー・・残念です・・。
一言返事だけではあれなので、今回やってみて
若干使い魔体当たりの威力が高いと思いました
威力を下げるか、使用頻度を変えるとバランス良くなると思います。
・・とは言っても、クリア出来ない程ではないので参考までにという事で
【2007/04/14 15:20】 NAME[ユピテ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
おっ、プレイして頂けましたか。
ありがとうございます。
敵の強さには悩みますね。
特にこっちのレベルで変動する攻撃力周りは特に。
使い魔の件、参考にさせて頂きたいと思います。
【2007/04/14 18:57】 NAME[let@管理人] WEBLINK[] EDIT[]
はじめまして
初めまして。早速最新版プレイしました。
名前の通りおねしょ好きなので新イベントは実に堪能させてもらいました。
ドット絵と台詞でここまで萌えさせられるものなのかと正直目からウロコな心境でプレイしていますw。
ところでひとつ要望なのですが、敵の出現を抑えられる呪文とかアイテムがあると助かると思いました(先のイベント見たさにチート猫に世話になっているもので…)。
この続きも期待しています。無理なさらぬよう頑張ってください。
【2007/04/15 05:11】 NAME[おねスキー] WEBLINK[] EDIT[]
無題
度々すいません~
ちょっと内部覗かせて貰ったのですが、変数は使われて無いみたいですね
物陰で~やトラップに変数使うと結構バリエーションを増やせますよ
余計なお世話かもしれませんが、敵出現を極力抑えられる物も作ってみたのですが、いかがでしょうか?
【2007/04/15 08:31】 NAME[ユピテ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>おねスキーさん。
かわいいは正義と、どっかの誰かがいいました。
だからおねしょは正義なのです(謎)w

エンカウント率のことはletも気になっていました。
ツクールの仕様なのか、どうも出るときの出ないときのバラつきが大きい気がして
イマイチいじりづらいというのが本音です〈思いきり下げたりとかは出来ますが、それだとRPGの意味がないという気もしますし〉。

エンカウント率を調整するアイテムなんかは、できないこともなさそうなのですが、システム的に複雑っぽいので、ちょっと難しいかも……。

戦闘は特殊なものを除いて、ほぼ確実に逃げられるようになっていますので
今のところはそれでご容赦を。
【2007/04/15 08:57】 NAME[let@管理人] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>ユピテさん。
いやん、覗かれちゃったw
つたない部分が多々あって、お恥ずかしい限りですw

上記のエンカウント率もそうなのですが、その変数というのをうまく使えば、もっと色々といじれそうなんですよね。
letがプレイしたことのある2000以外のRPGツクール(SFCの1と2、PSの3)には無かった(と思う)システムなので、いまいち使い方がわかってなかったりします。
というか、letは数字が苦手なアホの子なのでw

物陰システムも、確立分岐が簡単にできると思って考えた仕掛けなのですが(上記のツクールのどれかだと出来たような覚えが)
いざ配置する段階で簡単にできないとわかり、悩んだあげく、現在の仕様になりました。

(以下、物陰についての内部処理的なことなので、見つかるか否かのドキドキを味わいたい人は読み飛ばしを)

苦肉の策として生まれたタイマー制ですが、let自身は結構気に入っていたり。
物陰での成否は、物陰のある階層に入った際、自動的に見えないタイマーが作動し、一定時間内に物陰に到達できれば、無事にすませることができるという仕組みになっています。
こっそりしてしまえる所を探してウロウロしたあげく
ようやく見つけた場所で、いざしようとしたら見つかって大慌て。
なんてシチュを妄想しつつ作ったのでw
つまり、物陰で無事にすませるためには、他の事には目もくれず
そのことだけを考えて、大急ぎで向かわなければならないのですw

と、かなり話が脱線しましたねw
書きながらちょっと調べてみましたが、エンカウント率の調節、わりと簡単にできるっぽいですね(上では無理っぽいとか書いちゃいましたがw)。
「敵出現歩数の変更」なんて命令があることに、今気がつきましたw
マップチップを見た目同じで出現率の違うものに置き換えて……、とか考えていたのでw

これとコモンイベントを組み合わせれば
ドラクエで言うところの「トヘロス」的な魔法や、エンカウントほぼゼロのチートアイテムが作れるかも。
名前はやっぱり「聖水」ですかね(下品)。

ユピテさんの作った物は是非みてみたいのですが
素材の事とかありますし、データのやり取りはlet側の都合にて自粛させて頂きます。
毎度勝手で申し訳ありません。

でもテクニックなどの情報交換は大歓迎ですので
これからも宜しくお願いしますw

うーん、ずいぶん長くなってしまった。
半分くらいは雑記に書いた方がよかったかもw
【2007/04/15 10:34】 NAME[let@管理人] WEBLINK[] EDIT[]
こんにちわっ・・かな?
テクニックになるかは、わからないですが・・
作って無駄になるのも何だかな~って感じなので

物陰(ユピテVer)
変数で乱数代入0~5を入力

変数が3以下であれば見つからず、以上であれば戦闘で作ってみました
条件分岐で簡単に設定が可能なので、トラップとか作る時便利だと思います

エンカウント率については、ほぼ同じになると思います
予め、コモンイベントに
敵の出現率を下げ、タイマーをセット(3分にしました)0秒以下になると、敵出現率を戻す(スイッチもOFFにする)というのを作って
魔法(orアイテム)で、スイッチ操作をしMAPのイベントで呼び出しって感じにしました

説明わかり難いと思いますが、参考までにという事で
【2007/04/15 10:59】 NAME[ユピテ] WEBLINK[] EDIT[]
お返事ありがとうございます
お早いお返事ありがとうございます。
>>管理人様>>ユピテ様 
エンカウント率について皆さん色々試行していただいてるみたいで申し訳ないです。多謝。
>ほぼ確実に逃げられるようになっていますので
確かに。それに戦闘も特技の小ネタが多様で楽しめますね。ただトラップ攻略時どうしても気になったので…。
>名前はやっぱり「聖水」ですかね
w。設定上、自分に降りかけておくとモンスターも(ああ、アイツもう漏らしたんだな…)と同情して襲ってこなくなるとかw。
プライベートがお忙しいとのことですが、無理なさらぬよう。ではでは。
【2007/04/15 15:53】 NAME[おねスキー] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>ユピテさん
おー、なるほど。
物陰の仕様変更、考えてみることにします。
個別に動作するようになれば、物陰を使った色々ができるかも。

エンカウント調整魔法。
いやぁ、アイテムや特技になんかのスイッチは
こうやって使えばいいんですねW
ツクールの自由度に、あらためてビックリって感じです。
【2007/04/15 19:00】 NAME[let@管理人] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>おねスキーさん。
聖水の設定いいですねw
もしかしたら使わせていただくかもw
PCを使う職場なので、ブログのチェックはできたりするのです。
でも流石に職場でツクールをやる度胸はないw
【2007/04/15 19:03】 NAME[let@管理人] WEBLINK[] EDIT[]
無題
変数の事で、ちょっと追加なのですが・・
ミンシア研究所のトラップに組み込んで
普段なら専用の部屋に飛ばされるはずの物をミンシアの居る部屋に飛ばされ、おねしょイベント+デメリット付きな戦闘な流れを作ってもおもしろいかもです

トラップを踏んで、スイッチがオンになった後、トラップを踏むと乱数の代入(仮に0~5)にし、0だとミンシア部屋に行き、イベント開始という感じでその他は以前通り(または不発なんかも・・)

あくまで、1つの案なので参考までに・・
【2007/04/15 23:33】 NAME[ユピテ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>ユピテさん
デメリット付きのボス戦、いいかも知れませんねw
ミンシアは初回ボス〈レフトはイベント戦みたいなものなので〉だし
メンバーも二人だけなので、おそらくこのままになると思いますが
今後はそういう「ダンジョンでの行動がボス戦の状態に関わる」みたいなのもやってみたいですw
【2007/04/16 14:08】 NAME[let@管理人] WEBLINK[] EDIT[]
質問なのですが・・・
はじめまして。
おもらし関連を探っていたら、ここに行き着きました
質問してもよろしいでしょうか?
このファイルはどこでダウンロードできるのでしょうか?
ファイルバンクなどで色々試したのですが、
ファイルがありませんなどと返ってきてダウンロードできませんでした。
なにぶん初心者なので、IDとPASSを入れるページといったら、ファイルバンクしか思いつきませんでした
もしよろしければ、どこでダウンロードできるか教えてください。
メールお待ちしております。
最後に長文失礼しました。
【2007/04/16 17:22】 NAME[おもらし大好き!] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>おもらし大好きさん
カサマツさん、という名前のアップローダーを使わせてもらっています。
shiciというのは、そこの7MBの所の一つを差します。〈7MBの所はnanaとshichiの二つがありますのでご注意を〉。
数字の並びはファイル名で
passというのは受信用にletが設けさせて頂きましたパスワードのことです。
そこにnyoとご入力下さい。

だいたいあれで通じるんで、特に意識してませんでしたが
ロダの名前くらいは書いた方が良かったかもしれませんね。
失礼しました。
【2007/04/16 19:23】 NAME[let@管理人] WEBLINK[] EDIT[]
ありがとうございます
すばやい返信本当にありがとうございます!
早速プレイしてみます。
本当にありがとうございました。
【2007/04/16 21:11】 NAME[おもらし大好き!] WEBLINK[] EDIT[]
無題
お久し振りです。
GWいかがお過ごしでしょうか、って記事見ると大変そうですね。お疲れ様です(^-^;。

>ふと思いついて「宿屋おねしょシステム」的な>ものを制作。
なんて画期的な夢のシステム!!区切りのいい回数毎にコメントが変わったりするのも楽しそうですね。
ただそれ目当てに宿に泊まってばかりで話が進まなくなったりして…w

新システムやイベント楽しみにしています。それでは。
【2007/04/30 23:48】 NAME[おねスキー] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>おねスキーさん
まぁ、大層な名前をつけてみたところで
それほどスゴイものでもないのですがw
回数事にコメントが変わるっていうのは今後やる可能性大。

システムの実情としては
シナリオの進行的におねしょイベントを挟むと、テンポが悪くなりそう。
かといって、おねしょはさせたい。
そんな感じの理由から生まれたシステムですw

とはいえ、メインでもあと何回かおねしょイベントやりたいですがw
【2007/05/01 10:33】 NAME[let@管理人] WEBLINK[] EDIT[]
無題
危惧されていた通り、3人目の仲間バグが出ているっぽいです
直前データ取り忘れたので、解決策は持って来れなかったのですが・・
加入後はLv1 特技も2つしかなかったと思います

っと、これはバグ報告の方がよかったかな・・
【2007/05/01 13:59】 NAME[ユピテ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>ユピテさん
あぁ、やっぱり……。
おそらくは前バージョンからセーブデータを引き継いだ時
セーブ後の主人公データの変更が反映されないのが原因なんですよね。

主人公データ今後もいじるだろうし
なにかいい方法はないものか……。
【2007/05/01 23:54】 NAME[let@管理人] WEBLINK[] EDIT[]
無題
PT加入時に、足りない分のLvと特技を補うか
引継ぎ用のイベントを作るしかないですね

既存の主人公のパラメーター等で変更の場合は
Lv=変数を作って、パラメーター変更されたキャラを入れ替え、変数の分Lvを上げるという流れのイベントを作れば問題無いと思います
【2007/05/02 08:44】 NAME[ユピテ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>ユピテさん
レベルをいじれば、変更後のパラメーターや
特技習得レベルが反映されるってことでしょうか?
よろしければ、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか……。

ユピテさんには、お世話になりっぱなしに感じですねw
じつは物陰の仕様も密かに変更
おねしょシステムも、変数の使い方を教えて頂いたおかげで実現できましたw
【2007/05/02 12:11】 NAME[let@管理人] WEBLINK[] EDIT[]
無題
パラメーターと特技は試して無いんで、わからないんですが・・
特技の方は特技の方で特殊技能増減で覚えさせれば確実だと思います

パラメーターの方は、ちょっと面倒ですが
イベントに主人公の入れ替えを用意して、パラメーター変更後のキャラを入れて、Lvを戻せば問題無いと思います(入れ替えを使うのであれば、完全に変更後に変わるので特殊技能の増減も入れなくて大丈夫かと)
【2007/05/02 12:53】 NAME[ユピテ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>ユピテさん
同名の別キャラと入れ替えるって感じですかね。
うーん、色々大変そうだ……。
こっちでもどうなるか、試してみようと思います。
【2007/05/03 01:09】 NAME[let@管理人] WEBLINK[] EDIT[]
無題
それが、一番確実かなと思ったりしてます。

う~ん・・こういうお話をしてると、ちょっとツクりたく・・
【2007/05/03 23:36】 NAME[ユピテ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
制作意欲が沸いたのを、生かさない手は無いと思ったので、ちょっとした小ネタ(1戦闘だけ)を作ってます。

出来たら、再度お知らせさせて貰うと思います
【2007/05/03 23:54】 NAME[ユピテ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
連投ですみません・・
思ったよりも早く小ネタが完成したので・・

hajime13517の方に上げて置きました。
Pはnyoです テクニック的な事は、全く入れてません
ほぼ、元々ツクールに入ってる素材だけしか使っていないので微妙な内容ですが、何かの参考になればと思ってます。
【2007/05/04 00:26】 NAME[ユピテ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
おー、専用敵を使ってやられモーション〈って言い方でいいのか?〉を作ったって感じですか。
なかなかGJですw

絵を使った色々ってのは、考えてはいたのですが
あいにくletには画力が毛ほどもありません。
かといって、おもらしグラのフリー素材なんてありませんしねw
letがショボイ絵を書いて載せても、逆に萎えそうですし。
なんで、ドット絵から想像を膨らませて頂く形となっておりますw

敵撃破時に、ただ倒させるだけじゃなくて
なにかイベントを入れるってのは、やってみたいことの一つではあります。
【2007/05/04 09:41】 NAME[let@管理人] WEBLINK[] EDIT[]
無題
敵のグラフィックは、作った物ではないですが
エフェクトの方は、RPGツクールに最初から入ってる「回復」を使って作りました

色を抜いて黄色くして、透明度入れて小さめに入れて4フレーズ毎に10%拡大してるだけなので簡単に作れると思います(適当に作った物なので使えるエフェクトかどうかは置いておいて・・)

敵撃破時のイベントも良いですが、逆に全滅時ゲームオーバー前に1つイベント入れるのもおもしろいですよ
【2007/05/04 10:04】 NAME[ユピテ] WEBLINK[] EDIT[]
こんにちは
面白いゲームですねw
楽しくやらせて頂いています。
今後も頑張ってください。
【2007/05/20 07:37】 NAME[彼方888] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
>ユピテさん
全滅時にイベント。
主人公側のおもらしパターンが増えて面白いかも。
けれど、現状の仕様だとチート猫を使ってると死ににくいってのがネックですね。
自爆技があればラクなんでしょうけど、つくれるんだろうか……。

>彼方888さん
おお、貴方様は!
letがツクールでおもらしゲームを作ろうと思ったのも、彼方さんのゲームがあったからなのです。
言わばletにとって師匠とも呼べる御方〈勝手にw〉。
そのような方にプレイして頂けるとは、まさに光栄の極み!
【2007/05/20 18:27】 NAME[let@管理人] WEBLINK[] EDIT[]
無題
どうも、初めまして管理人さん、自分は放浪猫と申します。
普段はROMって、更新するのを楽しみにしてましたが、今日は少しばかり提案みたいなコトをしてみたいと思います。
自分はPC環境の都合上、このRPGがプレイできない状態にありまして、更新を影から見守るだけしか出来なかったのです。自分と同じような環境にいる人間は他にも何人も居ると思うんです。
そこでふと思ったのですが、管理人さんもしくはそれ以外の方々でこのRPGをプレイしている方にプレイ動画を撮って、ニコニコ動画にうpされてみるというのはいかがなものでしょうか?
ニコニコにはギャルゲのプレイ動画とかはうpされてますし、それさえあれば自分と同じくPCがこのRPGをプレイできない環境にある方も皆様といっしょにこの製作の話題にもっと深く参加できると考えてみたのですが……。

こんな提案駄目ですかね?
【2007/11/10 14:53】 NAME[放浪猫] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>放浪猫さん
たしかに動画があれば、より多くの方に楽しんで頂けますね。
制作者としてもそれは嬉しい限り。
とはいえ、現状でも色々と新要素を追加しながらの更新なので、今の段階で動画をあげるのは、なんというか、あまりいいタイミングではないかと……。
そんなわけでlet自身の手で動画をあげることは、少なくとも一応の完成を迎えるまではないと思います。

あーでも、こんなゲームですってデモ動画みたいなのがあったほうが、とっつきやすいのかなー。

プレイ動画のうpは特に制限するつもりはないです。
ですが、それによって生じた問題等は自己責任でお願いします。
というか、世の中にはもっと素晴らしいツクールゲーが山ほどあるので、動画になっても、かなり見劣りしそうw
【2007/11/10 16:45】 NAME[let@管理人] WEBLINK[] EDIT[]
無題
お!いつの間にか更新されてる!

ゲームらしい?らしくない?アイカたちの会話が結構お気に入りですw
称号システムのため最初から!?えええええ!
と思いつつチート猫に頼りまくってやり直しましたw ラフィのミニゲームクリアできん・・・ 次回の更新待ってます!

タイトルが体験版8のままだったり・・・
【2008/05/01 01:46】 NAME[wro] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>wroさん
次回もきっといつのまにかの更新になるかとw
やり直しの件は本当に申し訳なく思っているのです。
新要素を追加しながらだと、どうしてもそうなってしまうもので……。
でも当面システム的な新しいことをやる予定はないので、今後は大丈夫かなぁ、多分……。

タイトル修正しておきますー。
【2008/05/03 19:36】 NAME[let@管理人] WEBLINK[] EDIT[]
無題
どうもおひさです。いまさらですが更新お疲れ様です。
実は未だ新バージョン手付かずです…orz。
DLだけはとっくに済ませてたんですが直後に仕事で異動が決まってしまい、今も忙殺されing中なのです。
一通りプレイしてから書き込むのが礼儀かとコメントを控えてたのですが、なんかしばらくはムリポなのでとりあえず、これからも応援してますということで…(人)。
【2008/05/03 20:14】 NAME[おねスキー] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>おねスキーさん
いえいえー、お忙しい中チェックして頂いてありがたい限りです。
最近各所でお名前を伺わないと思ったら、そういうことだったのですねー。
こちらもなかなか状況が落ち着かず、更新が遅れる一方ですが、どうか気長にお待ちをw
【2008/05/04 01:08】 NAME[let@管理人] WEBLINK[] EDIT[]
本当に申し訳ありません
>最近各所でお名前を伺わないと思ったら
?と思い検索サイトで調べてみましたが、既にこの世界では著名な同ハンドルネームの方がいらしたのですね…某掲示板の転載ですが
>「おねスキー」名は別の人が他所で使い始めたので、「oneski」名に統一します。
という経緯があったようで、大変なご迷惑をかけてしまっていました。こちらのコメントでも同様の書き込みをされていた方がいらッしゃいましたが、その方が管理人さんの言っている本物の「おねスキー」さんだったのですね。
長期にわたり大変なルール違反を犯してしまい、いまさら本物の方にも管理人さんにもお詫びのしようもありません。
とにかく今後は一切の書き込みを控えさせていただきます。「おねスキー」様にも管理人様にも多大な迷惑をかけてしまい真に申し訳ありませんでした。
【2008/05/04 03:38】 NAME[おねスキー] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>おねスキーさん
あーいえ、そんなに低姿勢にならずとも……。
これといった迷惑は被っていないので、お気になさらずー。
まぁletがとやかくいう問題ではないですね。
なんにせよこれからも応援して頂けると嬉しいです。
【2008/05/04 18:18】 NAME[let@管理人] WEBLINK[] EDIT[]
無題
こないだからダウンロードしてやらせてもらってますー。
とても面白いんですが、夢魔のステージの戦闘でのランダム要素が高くてorz
最悪ほぼノーアクションで負けますねw
でもチート猫は使いたくないんだ……!
【2008/12/17 19:38】 NAME[漏狐] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>漏狐さん
夢魔のダンジョンはけっこう強めに設定してありますからねぇ。
なので完全回復アイテムのドロップ率も高めにしてあったり(トイレが使えないという理由もありますが)。
毎バトル特技フル活用でw
『不安』以外はラフィの雷の魔法でチビり状態にすれば、特殊攻撃を封じられるのでいいかも。
【2008/12/18 12:43】 NAME[let@管理人] WEBLINK[] EDIT[]
無題
最近○魔法の更新がないみたいですが、何かあったんですか?
【2009/03/02 23:16】 NAME[wro] WEBLINK[] EDIT[]
久しぶりに遊んだー
なんか急にやりたくなって久しぶりにプレイしてます。
やっぱりO魔法物語のストーリー、おもらしのシチュエーション、最高ですね。(ドストライクです)
そして・・・続きが気になりまくりです。
アイカは一体どうなってしまうのかー?

・・・・・更新楽しみにしてます。
いろいろ大変でしょうが頑張ってくださいね。


あと、要望なのですが・・・
チート猫でアイカの攻撃力や忍耐力をを10区切りごとに上げたり下げたりできたらうれしいかな~とか思ったりしてます。(これでちょっと試してみたいことがあるのです)
難しい要望かも知れませんが、もし出来たらすごく喜びます。よろしくお願いします。
【2010/09/15 01:41】 NAME[タマ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ウェッターズですが尿意の1段階目を攻撃されたときだけじゃなくて時間が経つとくるとかあと棟?の決壊時のシリーズとか棟を増やして欲しかったです・・・
【2011/05/29 17:32】 NAME[名無し] WEBLINK[] EDIT[]
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