忍者ブログ
ここはletの作っているおもらしRPGに関するページです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



作成中のザコ戦。
お気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、
敵グラ素材に関しまして、途中から所謂VIPRPG素材を使っております。
初期はRTPと野プリン様素材だけの予定だったのですが、
女の子グラの必要数が思った以上に大量で、
色変えだけで対応するのも限界を感じた為、
思い切って使用させて頂くことに。

なにをそんなに思い切ったのかというと、
実は最初「敵グラの絵のタッチが一致しない」ということに
けっこう抵抗があったんですよね。
やっぱり統一されている方がいいのかな、と。

ただ、世の様々なツクールゲーや昨今のソシャゲを見てみると
タッチの違うグラフィック、違う絵師のグラフィックが同画面に並んでる事って
実は結構あるというか、わりと普通の事なんですよね。
なので、今はもうそういうことは気にせず、
気に入ったグラフィックを構わず同じ画面に並べてますw

そのことを思うと、
ネームドキャラなのに他の敵グラと使いまわしになってしまった
リリシュとデリドにはちょっと申し訳ないことをしたかも知れない。
まぁ「重要キャラでも敵グラがザコの色違い」というのはドラクエでもやってることだから
そんなに気にしなくてもいいですかねw
PR
某狩りゲーにどっぷりだったり。
某英霊ゲーがイベントだったりで、順調に製作が遅れているletです。
うん。死んだ方がいいですね。ごめんなさい。

そんな報告をするだけでは、わざわざブログに足を運んでくれた皆様に申し訳がないので、
本日はО魔法物語の話ではなく、
最近知った、たぶんそんなに有名ではないおねしょシーンのあるアニメを紹介。



「昭和アホ草子 あかぬけ一番!」というかなりの昔っぽいアニメ。
詳しくは動画を見て頂くとして、
幼女が調子に乗りまくっていたらその日の晩におねしょをしてしまい、
その隠蔽工作の為にメインヒロイン(?)と布団をすり替えて、そこから一騒動という話。

こういうおねしょを隠すためにわたわたする話、いつかО魔法物語でもやってみたいですねぇ。
というか、ラフィの特技に「隠蔽工作」ってあるわりに、ゲーム中にはそういうシーンってないですねw
どこかでそういうイベントも入れたいなぁ。
今週は土日出勤だったのでブログ更新はちょっとお休み。
最近ちょっと忙しめだけど、開発はチョコチョコ続けてます。
とりあえず次のダンジョンが完成したら、その辺りで一度発表しますかねぇ。

以前にも書いた気がしますが……。
実はこのゲーム、キャラクターによってステータスの伸び
防御時のダメージ減少率や状態異常変化率に差があります。
それをちょっとまとめ。


◆アイカ
HP、攻撃、防御が伸びる典型的なアタッカータイプ。
ただし全状態異常耐性が低く、防御時のダメージ減少率も低い(一人だけ「強力防御」が無い)。
なので、複数の状態耐性を持つアクセサリを優先した方がいいかも。

◆ラフィ
MP以外のステータスが全体的に貧弱。
ただMPだけはガンガン伸びるので、通常戦闘から特技を連発するスタイルが向いている。

◆Оレディ
HP、攻撃、敏捷が伸びて状態異常耐性が高いと優秀なキャラ。
ただ特技でのMP消費が重めで、特に序盤はラフィほど気楽に連発はできない。
敏捷を活かしてアイテム係にするのも向いている。

◆シズク
状態異常「チビり」に非常になりやすく、敏捷も低い。
パーティー唯一の回復役としてはどちらの欠点も目立つので、アクセサリでの補正は必須。
防御が伸びは全キャラ中一番なので、実はHPの割にはけっこう耐えるキャラ。


と、こんな感じ。
能力の傾向はキャラクターの性格付けを優先してるので、
ゲームバランス的にはけっこうガタガタですw


О魔法物語のプレイ動画がニコニコに!
アップロードして頂いているのはXALAGI様(ニコニコのユーザー名から)。
以前にブログでコメント頂いた方と同一の方なのかな。
ご紹介頂き、ありがたい限りです。

それにしても、初期のマップやらイベントは
今見るとけっこう恥ずかしいですねw
この頃はマップチップの近い方もよくわかってなかったし、
キャラクターもアイカとか性格違うような気がするw

初期のイベントやらマップに関してはいつか直したいけど、
今はとりあえず先に進めることを製作してますので、
修正はかなり後半になるだろうな……。

しかし、こうして動画で見てみると
ゲームを客観視できて面白いですね。
人様のプレイを見られるというのは貴重な経験ですので、
今後の更新はlet自身も楽しみです。


忍者ブログ [PR]
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/12 let]
[01/09 さんとれ]
[01/07 let]
[01/07 let]
[01/04 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
let
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/10)
(04/12)
カウンター
アクセス解析