忍者ブログ
ここはletの作っているおもらしRPGに関するページです。
[99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

尿ゲ情報を漁る為、時折それ関連のツイートをこっそり覗き見ていたりするのですが、
なんかその中でO魔法物語の結構ヤバいなバグについての情報があったので、
取り急ぎ調査と、その対処法を。

バグの発生個所はガンマ雪山洞窟での、アイカ単独でのボス戦開始時です。
このボス戦開始時、アイカ(弱化中)の装備欄のどこかに空きがあると、エラーが出て強制終了します。

具体的どういうことかと言いますと、
通常のアイカと弱化中のアイカ(以下、弱アイカ)は、内部的には別キャラクターとなっていまして、
このボス戦時に弱アイカから通常のアイカに戻る(弱アイカと通常アイカが入れ替わる)のですが、
弱アイカ時に装備したものを通常アイカで継続して使用するために、

①弱アイカの装備を全て変数で記憶する
②弱アイカの装備を全て外す(これをやらないと装備がダブる)
③通常アイカに①で記憶したアイテムを指定して装備させる

という命令をしています。
それで、上記の①で弱アイカの装備を記憶する時に、例えば武器が空欄だと
③で弱アイカの装備を通常アイカが装備する時、
「はぁ? 装備させる武器とか知らないんですけど? はいダメー! 無効なアイテムが指定されたからダメー!」
ってなって、エラーになってしまうワケです……。

なので、回避方法としては弱アイカ時に装備を全枠埋めていれば、このエラーは発生しないで済みます。
うぐぐ、変数での装備記録が「装備なし」に対応しないとは盲点だった……。


これ、弱アイカの初期装備に武器とアクセサリが無いってのも問題だなんですよね……。
一応ゲーム中で「ステータスを確認してみましょう」って出してるけど、
あれって低下してるHPを意識させる為だけのものだし……。
それにツクールに聡い人だと逆に
「おっ、これは内部的に別キャラやな。だとしたら元に戻った時に今の装備ロストするかも知れんやないか! 剥いどこ!」
って考えになるかもですね。
さて、どう対処したものか……。

パッと考えつく対処方法としては、
①弱アイカの初期装備を何らかのアイテムで全て埋める。
 問題・弱アイカの装備を外してからボス戦に入れば結局エラーは発生するので、根本的な解決にはならない。

②弱アイカの装備を完全固定にして、通常アイカと装備を共有させない。
 問題・主人公であるアイカの装備が変更できなくなるのはゲーム的に極めて不自然であるし、弱体化を乗り切る為に装備で対策するという「プレイヤーの工夫」を理由なく奪うのは理不尽。

③ボス戦開始時のイベントで弱アイカの装備欄を内部の命令で強制的に埋める。
 問題・弱アイカと通常アイカの装備が食い違ったり、アイテムのロストやダブりが発生する恐れがある。

この辺りですかねぇ。
うーむ、どうしたものか……。

あらためて回避方法を明記しておきます。
・アイカ弱体化時のボス戦前、アイカの装備欄を全て埋める(空欄をつくらない)。

対策に関しては追々考えますが、当面はこれでお願いします。
PR

コメント
無題
◆変数の操作:[(記録用変数)]代入,アイカの武器No.
◆条件分岐:変数[(記録用変数)]が0以外
 ◆装備の変更:アイカがV[(記録用変数)]を装備する
 ◆
:分岐終了
◆変数の操作:[(記録用変数)]代入,アイカの盾No.
◆条件分岐:変数[(記録用変数)]が0以外
 ◆装備の変更:アイカがV[(記録用変数)]を装備する
 ◆
:分岐終了
以下同様の処理を全部位分繰り返し
【2017/07/10 15:18】 NAME[最終望遠システム] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>最終望遠システムさん

ありがとうございます。
装備なしだと変数は「0」になる、ということですかね。
けれどアイテムにはIDが「0」のアイテムは存在しないからエラーとなってしまうと……。
うーん、ツクールって難しい。

【2017/07/16 23:30】 NAME[let] WEBLINK[] EDIT[]
無題
追記。記録用変数への装備品番号代入はすでにやっているので、というか装備を外した後に再びやると0が代入されてしまうので◆変数の操作:の行は必要ありませんでした。
【2017/08/14 23:52】 NAME[最終望遠システム] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/12 let]
[01/09 さんとれ]
[01/07 let]
[01/07 let]
[01/04 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
let
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/10)
(04/12)
カウンター
アクセス解析