忍者ブログ
ここはletの作っているおもらしRPGに関するページです。
[41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://www6.uploader.jp/home/rin_1224/

00011 pass nyo

まず最初に注意事項。
度々申し訳ありませんが、今回のバージョンでもセーブデータの引き継ぎが出来ません。
具体的には「ミンシアデバイス」のアイテムIDが変更されたので
おそらく「ミンシアデバイス」入手後のデータだと、問題が発生すると思われます。



んで……。
タイトルにもある通り、戦闘中のOアナライズを実装しました!

戦闘中にOアナライズを使用すると
敵のHP
おおまかな特技
ドロップアイテム
街中で使用した時同様、敵キャラのおしっこに関する情報
が、表示されます。
また、ザコ戦に限り、敵がランダムで反応を見せます〈反応パターンは五種類〉。
ボス戦の反応は特別なもの一種類固定です。

なんと便利なことに敵全体に一度に使用できます!
個別指定だとプレイする方も手間がかかると思ったので、豪快な仕様に。
まぁ、個別指定のイベントをつくるのが、かなり面倒だというのが本音ですがw
その関係で、すでに倒した敵の情報も表示されますが、気にしないでw

おもらしバトルなので、倒した敵は消え失せるわけではなく、まだその場にいるのです。
漏らして泣いている相手に、さらに追い打ちをかけるかのように秘密をバラす……。
とか、そんなふうに考えてくださいw

書いてて思いましたが、漏らした敵が消えるのではなく
画面に残ったままおもらしグラフィックが表示される〈敵グラがおもらし状態のものに切り替わる〉とか出来たら面白そうだなぁ。
letの技術力じゃ、そんなこと無理ですがw


シナリオの更新は無し!
本当はそっちが出来てからとも思ったのですが、それだとちょっと時間がかかりそうなので、先に公開することにしました。
かなり停滞しちゃってるので、次こそはシナリオの更新です。


あと次回更新では多分ないでしょうが、今考えてること。

「物陰」があまり有効に働いていないようなので、ちょっと変えたいなぁ。
もう少し恩恵+ギャンブル性のあるものにしたい。

トイレ使用時がちょっと寂しいかも。
でもセーブ時に色々あるのは鬱陶しいかなぁ、ちょっと悩み中。

戦闘アニメがうまく作れない・・・〈完全なボヤキw〉。
RTPのだけだと、特に打撃系が寂しい。
いろいろネタはあるのに……。

10/25追記
Oレディ加入り際のOアナライズの説明で「未実装です」のメッセージを消すのを忘れてました。
一応、ちゃんと使えるハズですので・・・。
PR

コメント
いつも楽しませて頂いてます。
こんばんわ、翁と申します。
更新お疲れ様でした。
作品に次々と盛り込まれる、素敵なアイデアの数々。いつも楽しませて頂いてます。


>書いてて思いましたが、漏らした敵が消えるのではなく画面に残ったままおもらしグラフィックが表示される〈敵グラがおもらし状態のものに切り替わる〉とか出来たら面白そうだなぁ。

 一番簡単な方法はペイント等で戦闘用背景を編集して、おもらし後の画像を背景に書き込んで置く方法がありますね。戦闘で敵が倒され消えると、下の画像が見えるようになる訳ですね。
 まぁ、敵チームの数だけ背景画像が必要になるため、容量は大きくなってしまうのが難点ですが……。その場合は全ての敵ではなく、BOSSだけに導入などとしても、良いかもしれませんね。

それでは、今後益々のご活躍をお祈りして、この度はこの辺で失礼させて頂きます。
【2007/10/27 00:01】 NAME[翁] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>翁さん

他にもおもらし時専用の敵グラフィックを用意して、HPが一定時以下になったらグラ変更とか。
やり方は思いつくのですが・・・。
一番の問題は絵そのものですねー。
少なくともletには書けませんw

まぁここは一つ、古き良きドット時代のように、想像力で補って頂くということでw
【2007/10/27 15:01】 NAME[let@管理人] WEBLINK[] EDIT[]
無題
足元に水溜りでいいんじゃね?
【2007/10/27 23:26】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
無題
水溜まりって書くの難しくね?

まぁ、グラ変更に関しては、できたらいいねって程度の話題ということで一つw
【2007/10/28 14:45】 NAME[let@管理人] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
忍者ポイント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[01/12 let]
[01/09 さんとれ]
[01/07 let]
[01/07 let]
[01/04 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
let
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/10)
(04/12)
カウンター
アクセス解析