忍者ブログ
ここはletの作っているおもらしRPGに関するページです。
[42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いったいどうしたものか。

今のところ考えてるのが「称号」。
テイルズシリーズをやったことをある人にはお馴染みのアレです。
「剣士」や「魔法使い」で「ぺったんこ」や「ボインちゃん」のアレです。
各キャラの特徴を表す「称号」、なかなか面白いシステムだとletは思ってます。

もちろん、やるならおもらしRPGらしい称号を考えたい所。
例えばアイカなら「よく漏らす」、ラフィなら「おねしょ常習犯」って感じでしょうか。
おっ、これは作るのが楽しそうだぞ〈個人的にw〉


でも称号の装備場所が盾の位置〈武器の下〉だとちょっと不格好だなぁ。
かといって武器の位置は変えられないから一番下が妥当かな。
じゃあ服とかの装備を一つずつずらして・・・・・・。

げっ、BPSに兜ID〈パンツの装備箇所〉の判定使ってる!
全部の敵グループのを修正しなきゃいけないのか、うっわメンドクセ。

「称号」の実装はだいぶ先になりそうですw
PR

コメント
無題
シフトキーを使った簡易メニューと変数による称号管理を行えばいいと思います先生!

シフトキー→コモンイベントでメニューを作成
選択肢
→(項目)称号を選択
→現在地を変数に記録(マップID・XX・YYの座標)
→別マップ移動

別マップに移動したらキャラクター別にイベントを作って称号選択→適応
適応させたらその通りに肩書きを変更させる

これで一応称号システムはバッチリです
能力増減を行う場合はキャラの基本能力を変数に記録して処理を行いますがその辺は面倒なので詳しく効きたければコメントをどうぞ。

参考になれば幸いです
【2007/10/31 21:34】 NAME[(・ー・)] WEBLINK[] EDIT[]
無題
それでは装備欄の開きは解決しませんね。

頭装備や予備兵装(盾・二刀流)とか…
武器の次ということで攻撃に関連したオプションとか。
【2007/11/01 00:48】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
無題
盾基本で。二刀流とかもありかも。

大変そうだけど・・・ふぁいと!
【2007/11/02 10:55】 NAME[らるち] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>(・ー・)さん
職業を直接称号にする方法ですね。
けどそれだと装備欄の問題は解決しない…。
シフトキーを使っての色々は面白いかも。
パッと思いついたのは「O魔法発射ボタン」
まぁ、色々と無茶苦茶になりそうなので、多分やりませんがw

>NONAMEさん
「攻撃方法」〈「武器を寸止め」とか「後ろからら驚かす」とか〉という名前の攻撃オプションにしようという考えも、じつはあったのです。
いわゆる「属性付与」みたいなモノで「この敵は後ろから驚かされると漏らしやすい」みたいな感じに。
でも、それをやるならネタを特技の内容に回した方がいい気がしたので……。

>らるちさん
盾、というか素直に防具にしようとも思うのですが、対おもらしの防具ってなんだろう?w
なんちゃらシールドで尿意の増加を防げるとは思えない〈それをいったら、そもそも剣とかでどうやって尿意を増加させてるんだって話ですがw〉。
あと、今のパーティーメンバーを考えると、重装備はアイカの担当。そうなると彼女は防御ガチガチのちっとも漏らさないキャラに!
そんなのおもらし勇者じゃないw


皆様、色々考えて頂いてありがとうございます。
まだ未定ですが、おそらくは予定通り「称号」になるかと。
装備することで効果があるというよりは、集めることに意味がある感じのものにしようかと思っています〈取得する事に対応キャラの能力が上がるとか〉。
だったら装備じゃなくてもいいじゃないか、という気もしますが、キャラごとのものをパッと並べて見るのは、装備欄が一番手っ取り早いですし。

あくまでネタの一環ですので、戦闘を左右するほどのものにはならないと思いますw
【2007/11/02 13:08】 NAME[let@管理人] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/12 let]
[01/09 さんとれ]
[01/07 let]
[01/07 let]
[01/04 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
let
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/10)
(04/12)
カウンター
アクセス解析